職業作家への道

自分の文章で生活できるなんて素敵。普通の会社員が全力で小説家を目指します

あけましておめでとうございます

 

 

みなさま、あけましておめでとうございます

 

 

このブログをはじめて、それなりの年月が経ちましたが、アクセス数はそれほど増えておりません

 

 

もっと増やす努力をした方がいいとも思うのですが、なんかサボってしまい、思った時に思ったことを書くというペースに流れてしまっています

 

 

というわけで、本年も昨年と同じくらいの更新になると思いますが、引き続き、よろしくお願いいたします

 

 

私は本日一月二日に、この文章をロッテリアで書いております

 

 

お正月に一人で何しているんだ、と言われそうですが、いろいろあってちょっと外出しなければならなくなり、適当なところを見つけて、ブログを書いているというわけです

 

 

ちなみに、iPhone12にMOFTのスタンドをつけて、キーボードはMX Keys miniで執筆しております

 

 

ロッテリアに来る前のカフェでは、ずっと温めていた小説を再開しており、それに集中しておりました

 

 

小説はきりのいいところで終わったので、少し散歩をして、また違うお店に入ったというわけです

 

 

さて、新年になりましたが、歳をとるたびにお正月というものへのトキメキが減っている感じがします

 

 

昔は朝まで起きていようとか、カウントダウンをしようとか、来年は少し違った一年にしようだとか、いくつかの刺激を受けていましたが、そういう気分でもなくなっています

 

 

いつもと同じような休日がはじまって、そして終わるだけではないか、と冷静に受け止めるようになりました

 

 

もしかして、もっと歳をとり還暦を過ぎたりすると、さらにイベントに対する耐性がついて、何をしても何を見ても特に面白くなくて刺激を感じない、という風になるのかもしれません

 

 

ですので、逆に今年は無理にでも目標を立ててみようと思います

 

 

そうしなくては、本当に何も思わずに年月を重ねてしまいそうなので

 

 

一つは、飲酒量を少し減らそうということです

 

 

私は酒豪ではないのですが、テレワーク生活と共に、酒量が少し増えました

 

 

週に二回くらいで、日本酒でいえば一回で四合くらい飲んでいます

 

 

ですので、週に一度を目標として、さらに日本酒で言えば三合くらいに抑えようと思います

 

 

仕事のストレスと比例して酒量も増えるので、これをいつまで持続できるか分かりませんが、とりあえず目安としては、それくらいに減らそうと思います

 

 

もう一つの目標は、喋る量を減らそうということです

 

 

もともと、仕事ではあまり発言しないタイプですが、それは継続しながらさらに少し減らすというイメージです

 

 

あとは、親戚や知人との集まりでも、私が話す量を減らそうと思います

 

 

私の悪癖として、複数人いる会合で会話を盛り上げるために余計なことを喋ってしまうところがあります

 

 

ですが、最近気付いたのですが、私のそのヘルプの気持ちはどうやら空回りしていて、誰も助けておらず、むしろ饒舌になって普段より何かちょっと偉そうに聞こえてしまう部分があるようです

 

 

良かれと思って喋って、実は誰も助けられておらず、若干不快感さえ与えてしまっている可能性が高く、これは何としてもやめなければなりません

 

 

というわけで、今年の目標は酒量と話し言葉を減らすということで、もう少し真っ当な人間になろうと思います

 

 

というわけで、本年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー