職業作家への道

自分の文章で生活できるなんて素敵。普通の会社員が全力で小説家を目指します

"プロジェクト"とは何か

 

 

最近、(というわけでもないのでしょうが、、、)プロジェクトという言葉を多く聞くようになりました

 

発端が何かは分かりませんが、『プロジェクトX 』という番組かもしれません

 

いや、もっと前から出回っていたような気もします

 

いずれにしましても、社会人でしたら、この言葉を使わずに済ますのは難しいくらい当たり前の言葉になっています

 

私にしても会社で仕事をしている中で、この”プロジェクト”という言葉を使わない日はないかもしれません

 

にもかかわらず、、、実を言うと、私はこの”プロジェクト”という言葉の意味がよく分かりませんでした

 

いや、もちろんある程度は分かっているから使っているわけですが、例えば小学生からどういう意味かを聞かれたら明確に答えることはできませんでした

 

ちなみにWikipediaでは、プロジェクトを下記のように定義しています

 

>プロジェクトは、何らかの目標を達成するための計画を指す。基本的に集団で大がかりに実行するものを指す

Wikipediaより)

 

ふむふむ、なるほど。少しは分かったような気がします

 

例えば、毎日それぞれの社員が個別に業務に勤しんでいるだけでは”プロジェクト”とは呼べないわけです

 

全社員が一丸となって「百億円を達成しよう!」という目標を掲げて計画をすれば、晴れて”プロジェクト”と呼んでいいわけですね。こういう場合は、「百億円プロジェクト」などと名付けられるのでしょう

 

この前、散歩をしていると何の前触れもなく、霧が晴れたかのように突如”プロジェクト”の意味がぱっと頭に浮かんできました

 

別にこの時、私は”プロジェクト”の意味など考えもしていなかったわけですが・・・

 

その天啓によると、下記のようになります

 

>プロジェクトは、明らかに不可能と思われる目標に対して、多くの人を巻き込んで、無理やり達成させるためのことを指す

(私の天啓より)

 

私の解釈ですが、このプロジェクトという言葉は、人々の間から自然に生まれたわけではなく、株主や経営者のために意図的に作り上げられたものだと思われます

 

株主、投資家、経営者が現実的に不可能そうなことを命令したら、従業員たちからむちゃくちゃだと言われるので、「いやいや、これは”プロジェクト”なんだよ、君たち」と言い返すことができるわけです

 

より多くの人がプロジェクトメンバーに巻き込まれ、目標を掲げさせられることによって、株主や経営者からまた馬車馬のように、自由自在に働かせられるという構造が、この”プロジェクト”という言葉の本質なのです

 

(と、天啓が言っていました)

 

というわけで、多くの人たちが”プロジェクト”と名付けられた仕事に翻弄されている毎日だとは思いますが、「もともとが無茶だって分かってるからプロジェクトなんだよ、、、」とお考えいただき、あまりご自身を追い詰めないようにしていきましょう(もちろん私へのメッセージも含まれております)

 

f:id:teckham4:20210417170547j:plain

先日、とある用事があり、とある場所へ行ってきました。この景色を見ながら、早くしんどい仕事から解放されて、まったりと生きたいなぁと切に思いました



プライバシーポリシー