職業作家への道

自分の文章で生活できるなんて素敵。普通の会社員が全力で小説家を目指します

現在つかっている道具

 

 

私のメインパソコンはThinkpad x230という機器で、2013年に購入しました

 

もう7年経っていて、やや時代遅れかもしれませんが当時は比較的高いスペックのCPUにしたので、今も十分に使うことができます

 

マウスも使いますが、Thinkpadのキーボードの中央にあるトラックポイントも使います

 

執筆ソフトはマイクロソフトワードです。一時期は一太郎を使ってみましたが、ワードの方が慣れ親しんでいて私には合います

 

構成などはマイクロソフトエクセルを使用して、登場人物や時系列を書いたりしています

 

データの保存先はローカルですが、執筆中のものは他の端末からもアクセスできるようにDropboxに保存しています

 

そうするとリアルタイムでデータが同期されるので、遂行をスマホ上からすることも可能になります

 

ちなみにx230は自宅で使用してまして、重いので外には持ち歩きません

 

では、外出や旅行の際はどうしているかというと、これが悩ましいのです

 

できれば荷物を軽くしたいので、重いパソコンを持ち運びたくありません

 

とはいえ、スマホだけでは何をするにも不便なところがあります

 

そこで現時点での私はこう考えています

 

 

私は普段会社員をしていて、年に数度くらい数日の出張はありますが、長い旅行にはそうそう行くことはありません

 

そうなるとBluetoothキーボードが非常に重要になってきます

 

私は文章を書く上でキーボードというのはペンに値すると考えいまして、これまでたくさんのキーボードを試してきました

 

このブログでは、その結果もお伝えできればと思います

 

 

小型パソコンではこういうのがいいのかもしれませんが、手が出ません・・・

 

 

プライバシーポリシー