職業作家への道

自分の文章で生活できるなんて素敵。普通の会社員が全力で小説家を目指します

長旅に持って行きたいもの

 

 

コロナもそのうち収まりそうに思っていましたが、一向に収まる様子もありません
 
 
むしろ、感染者数という意味では過去最高になっているということで、数年前にコロナが始まった時に誰が予想したでしょうか
 
 
ただ、感染者数を数えることはあまり意味がないという風潮になっているようで、カウントしないという方向になりそうです
 
 
そういった意味では、本当にコロナというものは、少なくとも私たちが生きている間は収束しないということになるのかもしれません
 
 
今後どうなるかは分かりませんが、やはり海外に行きたいという思いは抑えきれないので、また性懲りもなく、長旅に持って行くものリストを妄想したいと思います
 
 
恥ずかしながら、気分は、「さすらいもしないでぇ~、このまま死なねぇぞぉ~」くらい高まっております
 
 
まず、バッグですが、一人旅を想定しておりますので、やはりリュックということになります
 
 
このリュックもどんなものがいいか、悩ましいところです
 
 
大きい方がいいのか、コンパクトの方がいいのか
 
 
収納はあればあるほどいいですが、あまり大きくても機動力が減ります
 
 
ただ、これは好みなので、色や外観やポケットの数も含めて、ご自身が気に入ったものを持って行くのが一番だと思います
 
 
次に、衣類について、寒いところか暑いところかによりますが、下記くらいの種類と数量になるでしょうか
 
 
>靴下3、シャツ3、ズボン1、パンツ4、上着1、タオル2、衣類圧縮袋1
 
 
夏でしたら、靴下を削減できますし、シャツをTシャツにして、ズボンを短パンにしてもいいかもしれません
 
 
次は、洗面具です
 
 
>歯ブラシ、歯磨き粉、ひげそり、シャンプー、リンス
 
 
女性でしたら、ひげそりは不要でしょうが、他に必要なものがいくつかあるかもしれません
 
 
他には、私は下記のものもあった方がいいと思います
 
 
>パスポート入れ、ビニール袋、消毒液、爪切り、ハンカチ、財布、スマホ
 
 
選ぶものを小さめにしてコンパクトにまとめれば、リュック一つで十分入ります
 
 
問題は、ガジェットです
 
 
パソコンを持って行くのか、どうかということがあります
 
 
動画編集などがその場で必要な方は、持って行かざるを得ないと思います
 
 
ですが、今回は執筆する者としての取捨選択となります
 
 
パソコン問題の前に、必須のものがあるのでそれも記載しておきます
 
 
Air pods、充電器、ケーブル、モバイルバッテリー、サンワキーボード、Simピン、Kindleもしくは本
 
 
ここで、ケーブル問題が出てきます
 
 
私はiPhoneなので、ライトニングケーブルは必須です
 
 
サンワキーボードはUSB Type-cです
 
 
そしてKindleはMicro USBという・・・
 
 
対策はいくつかあります
 
 
一つはKindleをやめて、紙の本にしてもいいかもしれません
 
 
というのも、旅行中はそこまで読書をしないので、一冊で十分だったりします
 
 
せっかくの旅行なので、本を読まずに景色や風景を見たいものです
 
 
どうしても読みたいものが電子であるのでしたら、スマホに入れていきましょう
 
 
そのためにもモバイルバッテリーを持って行ってます
 
 
もう一つの策は、USB Type-cしか持って行かないという手です
 
 
それじゃあ、iPhoneの充電ができないじゃないか、とおっしゃると思います
 
 
実は、下記のモバイルバッテリーは、USB Type-cなのでこれを充電しながらiPhoneを充電することができるのです
 
 
 
ただし、充電スピードが遅いですし、コネクタ二つの充電器を想定しているので、ケーブルはUSB Type-cとライトニングを一本ずつでよしとします
 
 
 
さて、これでもいいのかもしれませんが、唯一の不安は、膝打ちタイピングができる装備ではないということです
 
 
皆さんも長旅をされた方はご経験あるかもしれません
 
 
何かの待ち時間とか、電車に乗っている時間は思ったよりも長くて、膝にのせてタイピングができたらいいと思った経験はありませんでしょうか
 
 
ただし、パソコンではちょっと重いし高価だったりします・・・
 
 
というわけで下記をノミネートしました
 
 
ポメラDM250
 
 
ケーブルもUSB Type-cでオーケーです
 
 
というわけで、結局またポメラの話になっていたりしますが、結構真面目に選んだ結果ではあります
 
 
ですので、実際に旅に出る時は、このリストを見て準備をしようと思っていたら、ふと何か前にも同じようなことを考えていたと思い出しました
 
 

 

 

書き終わった後に気付きました・・・。うーん、人間とは同じことをぐるぐる考えているものですね。(いや、私だけかもしれません)かなり似た内容ですが、時代と共に少し電子的な内容が濃くなっているのように思います・・・

プライバシーポリシー