職業作家への道

自分の文章で生活できるなんて素敵。普通の会社員が全力で小説家を目指します

たまのサイクリング

 

 

先日、久々に自転車でサイクリングに出かけてみました

 

かなり遠いのですが、丸一日をつかうつもりのお出かけです

 

というのも、東京から横浜でも自転車であれば二時間くらいで行けてしまいます(グーグルマップより)

 

ですので、公共交通機関を使いたくない人で、時間がある人は自転車で行くというのは有力な選択肢となります

 

しかも、現地での移動も自転車で行けるので、いろいろ周りたい人には有力な乗り物になるでしょう

 

特に私の場合は、お寺や神社などを見て回ることが多いので、点在していることも多いですし、ものすごい小道だったりもするので、そういう状況に対して自転車は素晴らしい乗り物です

 

ただ、最近はレンタルサイクリングがあるので、これを有効活用するのもokだと思います

 

では、誰からも望まれていませんが、日帰り旅の写真をご紹介いたします

 

f:id:teckham4:20210619152355j:plain

とある川より撮影。川を超えるという行為は、はるか昔から人を興奮させるものがあったのではないでしょうか。だから人類はアフリカからこの極東の地までたどり着いたのだ、、、と橋を越えながら妄想しました

 

この写真の前、凄まじい雨が降ってきたので、すかさず近くの建物に滑り込み、雨宿りをさせていただきました

 

(そのマンションの方々、すみませんでした)

 

雨雲レーダーでそのうち雨もやむということは分かっていたので、30分ほど待たせていただきました

 

橋を渡ってからは一直線に目的地へ向かうのですが、最近は道路に自転車走行用を意味した青い矢印があるので、すごく走りやすくなっていますね

 

まずは古い家屋がいくつもある博物館へ向かいます

 

f:id:teckham4:20210619152948j:plain

いくつかの古い家が展示されている場所の一室です。平日ということもあり、係の人よりも観客の方が多かったです。というか、私しかいませんでしたが、その分ゆっくりと楽しむことができました

 

ちなみにこれは江戸時代末期のお部屋ですね

 

こういう場所に行くと、私は匂いをかいでしまいます

 

かつての人たちの想い出というか残り香を少しでも体験したいからです

 

本当はもっともっとゆっくり時間を使って回ってもよかったかもしれません

 

博物館のようなところは、じっくり見ようと思えばいつまでも過ごすことができます

 

周りに誰もいなければ、映像パネルみたいなのとかも独占できます

 

かなり長い時間を過ごしてから、次の目的地へ向かいます

 

f:id:teckham4:20210619153343j:plain

こちらはとある無償公開の古い住宅です。いわゆる、なんとか邸、のような。ですが、中は見ることができませんでした。市内に住んでいる、もしくは市内に通勤通学している人のみ観覧可能とのことでした。。。残念ですが仕方ありませんね。また次の機会に!

 

家を出てからすでに五時間くらい経過していて、自転車に乗るのも疲れていました

 

ですが、天気もいいので気持ちは衰えていません

 

なにせ、転職休暇中ですから前の会社からも次の会社からメールがこないのです

 

私の外出を妨げるものはありません!!

 

川が多いので、良い天気にときおり吹いてくる冷たい風が気持ちいいです

 

家からは魔法瓶に氷を水を入れてきていますが、休憩したときに飲むそれがとてつもなく美味しく感じます

 

f:id:teckham4:20210619183751j:plain

そして最後は歴史あるお寺です。天気もよく、そこにいたる道にも趣がありました。午前中の大雨が噓のように空がきれいに晴れてくれました。境内には私以外に誰もおらず、平日の日中を思う存分堪能することができました

 

予定していたところの全てを見終わってから、いよいよ帰路につきます

 

また長い距離を自転車で自宅まで戻るわけですが、行きよりも帰りの方が短く感じました

 

特に思い出になるようなものは買わず、ほぼお金も使いませんでしたが、充実した日帰り旅となりました

 

たまにはこういう一日もいいものです

 

皆さまも、お時間ありましたら、こういう一日をぜひ!!!

 

プライバシーポリシー