職業作家への道

自分の文章で生活できるなんて素敵。普通の会社員が全力で小説家を目指します

メインパソコンをLAVIE Direct PMにしました(中編)

 

 

私が購入したLAVIE Direct PMですが、まずはスペックをご紹介させていただきます

 

LAVIE Direct PM[Pro Mobile] PC-GN186J4DH
  • LAVIE Direct PM[Pro Mobile] LAVIEプライバシーガード非搭載モデル
  • CPU:Core i7-10510U
  • メモリ:16GB
  • SSD:1TB(PCIe)
  • バッテリー駆動時間:約15時間
  • 本体重量(実測):873g

 

前回はごちゃごちゃと申し上げましたが、私が気にしているポイントをまとめると、上記の通りでシンプルです

 

ポイントは、”パソコンというのは後から追加も削除も基本的にはできない”ということです

 

(ご自身でメモリ増設したり、ディスク容量増やしたりされる方はいらっしゃいますが、ノートパソコンではサポート対象外になりますし、そういう方は除きます)

 

CPUは人間でいうところの脳みそというか頭の良さみたいなものですので、それなりのものを選びましょう

 

メモリはデータをクイックに出し入れするものなので、大きいものを選んだ方がいいです。長く使いたいのでしたら8GBではなく16GBにしたいところです

 

ディスクは大きいものを選んだ方がいいと思います。動画、写真、音楽などは増える一方ですので、それなりのボリュームになってもパソコンに収まるくらいの容量は欲しいものです(ただし、この項目は運用によっては減らしてもいいと思います)

 

ここまでの要素で、おおよその値段はきまりますし、それなりのものを選べばそれなりに高くはなります

 

ですが、どのメーカーもこれくらいのスペックは用意しているものです

 

このLAVIE Direct PMが素晴らしいのは、次の二点です

 

バッテリー駆動時間と重量のバランスです

 

ものすごく軽いパソコンであれば、富士通が634gというとてつもないものを出しております

 

ですが、いろいろ調べた結果、このパソコンはおそらくバッテリーが持たずに、外に持ち出しても数時間しかもたないでしょう

 

メモリも8GBまでのものしかないようです

 

一方で、バッテリー駆動時間が長いものを探してみてください。ほとんどが1kgを軽く超えてくるでしょう

 

このパソコンは執筆をするだけでしたら10時間近く持つ気がします

 

にもかかわらず、重さは900gを切るという、とんでもないマシンなのです

 

今回はスペックから見てみましたので、次回は使い心地という観点からお伝えさせていただきます

 

 

とはいえ、富士通のこのパソコンの軽さは本当に尋常ではありません。将来的に、全てのパソコンがこの軽さになるのでしたら、タブレットは間違いなく絶滅するでしょう。私もこのパソコンにするか否かはぎりぎりまで悩みました

プライバシーポリシー