職業作家への道

自分の文章で生活できるなんて素敵。普通の会社員が全力で小説家を目指します

ポメラ後継機種に期待すること

 

 

ポメラの後継機種が出なくなってずいぶん経ちます

 

もっとも最近に出たのはDM30ですが、すでに供給停止となり、現在ではそれより前に発売されていたDM200のみ売られている状況です

 

キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック
 

 

(とはいえ、古い機種でもアマゾンなどで中古を買うことはできます。値段もプレミア価格ではなさそうです)

 

一年以上前かもしれませんが、キングジムポメラの意見を募るという企画をやっていて、私はファンとしての意見をお伝えしました

 

その後、アンケートを踏まえた上での新機種が発売されると思っていたのですが、全くそんな気配はありません

 

これにてポメラ終了なのか、、、と肩を落として過ごしております

 

ですが、忘れた頃にぽろっと新作を出すこともあると思うので、気長に待ちたいと思います

 

それにしても、キングジムは何を迷っているのか、気になるところです

 

あまり考えすぎずに、えいっと挑戦的な機器を出せばいいのにと気軽に思ってしまうのは、作り手側ではなく単なるファンだからなのでしょう

 

あえて、キングジムが何に迷っているのか想像してみます(私がそんなことをして誰が喜ぶわけでもありませんが)

 

実際、彼らも考えることはいろいろとあるのかもしれません

 

五つほど挙げさせていただきました

 

1,ストレートにするか折りたたみにするか これは意外と難しい問題です。膝上で打ちたい派とポケットに入れたい派で熾烈な争いをするからです。これは使用者のライフスタイルに依存するので、決着がつくことはありません。両方出すしかないと思います。

 

2、充電式にするか乾電池にするか この二択もどちらも根強いファンがいます。私はどちらかといえば、充電派です。ですがポメラの真骨頂はどこでも買える乾電池にすべきという意見は多いです

 

3、どのようにネットワーク連携するか DM200がもっともネットワークと連携できた機種でしょう。EvernoteDropboxiOSのメモ。ですが、どれもしっくりこなかったという人が多いと思います。むしろQRを使っている人が一番多い気もします。私はQRで何十ページも読み込めればいいと思っています。あとはWi-Fi環境でのみネットワークにつながると個人的には嬉しいですね

 

4、その他機能を実装するか 例えば、CSVファイル対応にするか。例えば、類語辞典の機能を加えるか。その他にユーザが求めている機能があるかどうかの検証が必要でしょう。うーん。羨ましい仕事。キングジムに入社すればよかったです

 

5、モニタをどうするか 低消費電力のE-inkにするべきか。だが、遅延が生まれてしまうから、どのようにそれを最小化するか。スペックを上げたら高くなるし重くなる。スペックを上げなければ、キーボードと外面表示にタイムラグが生まれてしまう。そのバランスに迷っているのかもしれません

 

さて、このように考えなくてはならないことが、キングジムにもたくさんあります

 

ですので、あまりそわそわせずに待つしかないでしょう

 

このように迷っているのでしたら、私から理想のポメラ後継機種を提案させていただきます

 

ポメラの後継機種に期待すること

・何よりも軽さ。理想は400g以下

・モニタは6インチ。E-inkは不要

・電池は充電式。24時間使用できれば充電環境は用意できるため

・ネットワーク連携にそれほどこだわる必要なし。QRあれば何とかなる

・1ファイルの文字制限なくす

・辞典はなるべくたくさん実装してほしい(なぜなら執筆目的ですので)

・充電方式希望

・折りたたみだけど膝上でも打てる筐体

 

いかがでしょうか。これでしたら、パソコンよりもスマホよりも電子辞書よりも有意な点があると思います

 

職業作家を志している人ならかなり高い確率で購入するのではないでしょうか

 

ですが、キングジムは私の勝手な想像を超えた商品開発をしてくれるはずです

 

その時は、私も微力ながらこのブログでレビューさせていただきます

 

キングジム デジタルメモポメラ シルバー DM30シル

キングジム デジタルメモポメラ シルバー DM30シル

  • 発売日: 2018/06/08
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

E-inkの遅延がなくて、もう少し軽ければ、この機種は今も生き残っていたと思います。ちなみにポメラには幻の機種があります。その名もDM200Xですなのですが、私は落選してしまいました

 

www.kingjim.co.jp

プライバシーポリシー