職業作家への道

自分の文章で生活できるなんて素敵。普通の会社員が全力で小説家を目指します

現在の執筆環境

 

 

先日、iPad miniを購入したお話をさせていただきました

 

 

 

現在は、このiPad mini5で執筆をしているわけですが、キーボードについてはお伝えしていませんでした

 

そこで、本日は私が使っているキーボードをご紹介させていただきます

 

これまで私は実にたくさんのBluetoothキーボードを使ってきました

 

それこそ10種類以上は使ってきたのではないでしょうか

 

最初は調子よく使っているのですが、途中からどこかしら気に入らないところが出てきてしまいます

 

自分でも、たまに病気かなと思うくらいに買い替えてしまいます

 

「現代の作家において、キーボードはペンだ!!!」と叫びたい気持ちなのですが、周りから見たら、ただのキーボード蒐集家でしかないようです(しかもまだ作家ではない)

 

ただし、私は買うだけではなく売ってもいます(これは自慢にならないようで、だったら最初から買うべきでないという強い意見もいただきます)

 

ちなみに、メルカリではなくAmazon FBAというものを使って売っています

 

通常の中古パソコンショップのようなところに行くよりも、断然高く売ることができます

 

しかも、Amazonが仲介になってくれるので直接エンドユーザとやりとりする必要がありません

 

という経緯があるので、かなりの数のBluetoothキーボードをチェックしてきたつもりです

 

私にとってキーボードに大切なものは何か。自分の頭を整理する上でもちょっと整理してみたいと思います

 

・あまり狭すぎないサイズ感

・変則的でないオーソドックスなキー配置(可能であれば大きめエンター)

・軽さ(持ち運びを想定)

スマホタブレット用にスタンドが付いている

・可能であればタッチパッド

 

これくらいだったら、どこかにはありそうですが、意外とないのが実情です

 

ものすごく軽いのに、とてつもなく打ちにくいものもありますし、打ちやすいのに重いものもあります

 

私が求めるバランスを満たしてくれるものはなかなかありません

 

前置きが長くなってしまいましたが、その中で最も気に入っているのが、下記のキーボードです

 

 

値段は安いですが、私の要望の大半を満たしてくれます。タッチパッドのようなものはありませんが、それ以外は満たしてくれます

 

これに近いくらいクオリティが高いのが下記で、これも持っているのですが、一つ不満があります

 

 

MOBOは、スタンドが付いているのですが、それをセットしてキーボードを開くのに結構何ステップも必要で手間がかかるのです。思い立ったらすぐに書きたい、という私のようなタイプには少し時間がかかってしまいます。ただし、こちらも打ち心地は抜群なので、買って後悔するものではありません

 

そして、最近私が興味を持っているのが、この製品です。こちらはスタンドがないもののトラックポイントがついています

 

 

iPad mini5にはスタンド付きカバーがあるので、端末側で用意したらこのキーボードが最も使いやすくなるかもしれません

 

いずれにしても、こちらも購入したらレビューをしたいと思います

 

本当は、ポメラの最新版が出てくれればいいのですが、ブログをアップするのにまたパソコンなりを使わなければいけないでしょうから、タブレット+キーボードが軽量でたくさんのことができる有力な選択肢になるように思います

 

プライバシーポリシー