職業作家への道

自分の文章で生活できるなんて素敵。普通の会社員が全力で小説家を目指します

iPad mini5を買ってしまった

 

 

たいした話ではないのですが、iPad mini5を買ってしまいました

 

ポメラも全て売ってしまい、パソコンも8年ほど使ったゴツいものなので、何か簡易的に執筆できるものを探していました

 

私自身、キーボードはいいものをたくさん持っているので、画面をどうするか思案のしどころでした

 

私は以前Surface goを買ったのですが、キーボードも画面もイマイチでした

 

キーボードは打ちづらく、端末はパフォーマンスがものすごく悪いのです

 

仕方なしに私は昔のxPeria z3 tablet compactを引っ張り出して執筆していました

 

それも古い機器で、パフォーマンスは悪かったです

 

新しいThinkpad x1 Carbonを買おうか迷っていましたが、20万円近くします

 

いろいろと悩んだ結果、iPad mini5にしました

 

新品は高いので、じゃんぱらの中古で購入です

 

ほとんど未使用のものが割安で買うことができます

 

本当は256GBのものを希望していましたが、そこも我慢して64GBです

 

ディスク容量はあまり使わないように節約します

 

まず画面が美しくて見やすいです。そして、キーボード入力からの遅延もありません

 

二画面映すこともできるので、左でブラウザによる調べ物、右で執筆も可能です

 

私はiText padという素晴らしいテキストエディタを使っているので、Appleの無料アプリの辞書なんかを買ったら、オフラインで執筆環境が整います

 

そしてバッテリーがかなり持ちそうな感じがします

 

ポメラのように使用もできますし、設定によってはマウスも使うことができます

 

キーボードは自分の好きなものを選定すればいいですし、アプリもテキストではなくMS wordを使っても構いません

 

PCのように使用もできて、ポメラのようでもあり、ニンテンドースイッチのようなゲーム機にもなります(集中が削がれるという意見はあるかもしれませんが・・・)

 

Apple pencilを使えば、電子ノートにもなります

 

この小さなマシンはスペックが高く汎用性があるので、何者にでもなれるというわけです

 

さらに使い込んでみて、どういう組み合わせが最高の執筆環境になるか、試してみたいと思います

 

そして、後日ご報告いたします

 

 

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

 

ちなみにiPad mini5には第一世代のApple Pencilしかサポートされていないとのことですので、ご注意ください。私は購入していませんが・・・

 

Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil (第一世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

プライバシーポリシー