職業作家への道

自分の文章で生活できるなんて素敵。普通の会社員が全力で小説家を目指します

本は紙と電子のどちらで買いますか?

 


本を何で読んでいるかといえば、紙か電子端末ということになると思います

 

電子書籍を読まれる方は、欲しい本が出るたびに、紙にしようか電子にしようか迷われていると思います

 

私も僭越ながら長年の読書家を自負しているので、できれば紙にしたいところです

 

が、自室に本がたまりにたまっていることと、電子の方が安いという二点から、ついつい電子に流れてしまいます

 

紙での読書経験が長いため、紙の方が読書している感じがしますし、前の個所に戻りたい場合は紙の方が戻りやすいです

 

私だけかもしれませんが・・・

 

あとは、書店に対する恩義が少なからず私の中にあります

 

もうこれ以上、つぶれてほしくない。もっとたくさんの書店が街にあってほしい

 

ですので、可能な限り紙で買いたいのです

 

が、実際は電子で買う頻度が増えています

 

というのも、紙の本は常に携行しなければなりませんが、例えばKindleで買ったら同じ本をパソコンでも専用端末でもタブレットでもスマホでも読めるからです

 

自宅ではタブレットで読んでいるとします。そしてふいに外出するとして、タブレットはあまり持ち歩きません。それでもスマホを持っていれば、続きからすぐに読むことができるのです

 

これは想像していた以上に読書が進みます

 

そして、紙の本のように場所をとらずに、いつでもスマホから取り出すことができます

例えばKindleの専用端末があれば、なお便利です

 

軽い
目が疲れない
小説であれば数千冊入る
フォルダ分けできる
バッテリーが長時間もつ
外でも紙のように読める

 

私が持っているのはKindle Voyageというものですが、今はもっと新しくてたくさん本が入るものが出ています

 

私もKindle Oasisに買い換えたいのですが、高いですし、まだVoyageががんばってくれているので、壊れるまでは買い換えないと思います

 

一部、Paperwhiteが安くてそれなりに性能もいいようですが、物理ボタンでページをめくれた方が確実にいいと思います

 

なので、少し高いですが、Kindle Oasisの一番安いモデルがベストかなと個人的には思っています

 

 

 

ちなみに、この端末を持ってしまうとさらに紙の本を買う動機が減ってしまいます

 

私の場合は、電子寄りになったり紙寄りになったりで、二転三転しながらもう何年も過ぎています

 

結局のところ、結論はありません。ただ、本屋さんは活況であってほしい。読書好きとしてはそう願わずにはおれません

 

 

 

 

プライバシーポリシー